P.V.C.'s Official Website

What's P.V.C.? Naming List Photo Gallery Official BBS Communication Link

 

What's P.V.C.?   

 

 

そもそも、"P.V.C."って何ですか?

 

そもそも"P.V.C."とは"Pedagogy Volleyball Circle"の略であり、教育学部バレーボールサークルのことを意味します。

当時今の神戸大学発達科学部の前身である教育学部の学生であり、現在P.V.C.の顧問でもある山崎先生が中心となってつくられたサークルで、昼休みに2〜3人で円陣バレーをしていたのがその始まりだと言われています。

それが今日では現役生だけで約100人、今までに47期のOBやOGを送り出しているほどの伝統的なサークルになりました。

「みんなで楽しくバレーをしよう」というモットーで始まったこのサークルは今年で50年目を迎えます。今年の1回生は51期生となります。

皆さんが消しゴムの側面で見かける"PVC(ポリ塩化ビニル、polyvinyl chloride)"と、当サークルは何ら関係ございません。(笑)

 

 

どんな活動をしていますか?

 

基本的に週に3回程度、神戸大学の発達科学部体育館(発達)・国際文化学部体育館(国文)・海事科学部体育館(海事)などを借りて、バレーボールを楽しんでいます。

私たちは練習および試合において、男女で分けるという形態をとらずに、伝統的に男女混合でバレーボールをしています。

具体的な活動の日程や場所は、当サイトの"Official BBS"で確認してください。

また、年に5回ほどサークル内の大会が開催されたり、毎年9月には夏合宿、3月には春合宿が行われたりと様々な行事があります。

メンバーはそれらの大会や合宿に向けて、日々の練習に励んでいます。

さらに、同回生同士や先輩・後輩間の仲がとてもよく、色々な企画を通してメンバー間で遊んでいます。

ここでは、活動の一例をご紹介しましょう。

  【毎年の行事の例】

       4月 : 

       5月 : 新歓BBQ・新歓飲み

       6月 : 新歓大会

       7月 : 夏突大会

       8月 : OB会

       9月 : 夏合宿

       10月 : 後突大会

       11月 : 六甲祭

       12月 : 冬突大会・PVスノボ

       1月 : 

       2月 : 春突大会

       3月 : 春合宿

(補足ですが、サークル費は原則ありません。)

 

 

サークル員の構成について教えてください

 

P.V.C.では、バレーボール経験者だけでなく未経験者も所属し、男女や学部・大学を問わず、様々なバックグラウンドを持つメンバーで構成されています。

ホームの神戸大学発達科学部の学生はもちろん、文・国文・法・経済・経営・工・農・理・海事・医(保健)学部の学生、さらには神戸女子大学や武庫川女子大学などの他大学の学生も参加しています。

学部・大学構成 男女構成 経験に関する構成

(補足ですが、掛け持ちをしているメンバーもいます。)

 

 

>>TOP   

 

inserted by FC2 system